CO-OP お惣菜・お弁当 食材宅配

国産素材のドライパックでポテトサラダ

2025年6月20日

#本記事はPRを含みます。

蒸しているのでそのまま使える、

国産の「スイートコーン」「ミックスビーンズ」のドライパックをご紹介します。

サラダに、スープに、料理に、簡単に使える、役立つ食材です。

蒸しているのでそのまま食べられるドライパック
「北海道産スイートコーン」と「国産4種の豆のミックスビーンズ」

ドライパックの「スイートコーン」と「ミックスビーンズ」を使ってポテトサラダを作りました。

北海道産スイートコーンと、国産4種の豆のミックスビーンズ

CO-OPの国産素材食材

このドライパック2種は、おうちCO-OP利用者のクロスワーク(株)笠井さんからプレゼントしていただきました。

そのとき頂いたCO-OP国産素材はこちら⇩

安心安全!国産素材のCO-OPオリジナル食品 - 食材宅配パラダイス
安心安全!国産素材のCO-OPオリジナル食品 - 食材宅配パラダイス

#本記事はPRを含みます 国産素材のCO-OPオリジナル食品 日々摂るものだから、野菜、肉、調味料、お菓子も、全て国産品が安心です。 特に、育ち盛りの子供がいたら、お手頃価格で、国産素材の食品を探して

shokutakuparadi.com

今回届いたドライパック「北海道産スイートコーン」と「国産4種の豆のミックスビーンズ」の賞味期限は、来年の2026年5月まで。

キッチンのパントリーに、缶詰などと一緒に常温保管ができて、好きなタイミングで使える、あると安心な食料品です。

CO-OP国産素材「北海道産スイートコーン」
CO-OP国産素材「北海道産スイートコーン」パッケージ後ろ
CO-OP国産素材「国産4種の豆のミックスビーンズ」
CO-OP国産素材「国産4種の豆のミックスビーンズ」パッケージ後ろ

ドライパックの特長

ドライパックのいいところは、蒸してあるのでそのまま食べられるところです。

開けたらすぐに食べることができます。

そして、長期保存できること。1年以上先の消費期限のものが届きました。

常温で置いておけて、ずいぶん先まで日持ちするので、備蓄ができて安心です。

サラダのトッピング、スープに、炒め物にと、いろいろ使えます。

ミックスビーンズは、トッピングや、添えることで、主菜の栄養補助にもなります。

豆類は、日常的に摂ったほうがよい食品群。

国産4種の豆のミックスビーンズには、黄大豆、青大豆、金時豆、白いんげん豆といった4種の豆が入っています。

納豆などで、日頃豆類は摂っているかもしれませんが、種類の違う豆を味わえるのもいいところです。

しかも国産なので安心です。

ポテトサラダの具材に

今回、備蓄のじゃがいも、玉ねぎでポテトサラダを作り、具材に、ドライパックのスイートコーンとミックスビーンズを使うことにしました。

玉ねぎは、爽やかな甘みと旨みの塩玉ねぎ。薄くスライスして生で使うことにします。

ミックスビーンズ4種、スイートコーン、メイクーン2個、玉ねぎは4分の1個使用

国産4種の豆のミックスビーンズ

「国産4種の豆のミックスビーンズ」を開けると、ふっとお豆のいい香り。

お豆を炊いた時のような香りにつられて、一粒食べてみました。

ほんの少し塩味がついているのか、より豆の甘みが感じられます。

これは常備しておいて、お腹が空いた時のダイエット食にもいいかもと思いました。ダイエット中の良質なタンパク質源になります。

国産4種の豆のミックスビーンズ
1パック55g入り。タンパク質が1パックあたり8.0g

北海道産スイートコーン

「北海道産スイートコーン」は封を切って、袋を少し傾けると少し水気が出ますが、それは傾けるだけで簡単に捨てることができます。

北海道産スイートコーンのドライパック
1パック50g入り。砂糖不使用だけど甘い

見た目もきれいな黄色のスイートコーンです。これも1粒つまみ食い。シャキシャキ感があります。

北海道産だからか甘みがあって

このままでも1パックをバクバク食べられそうですが、サラダに入れたらより美味しく食べられそうです。

北海道産スイートコーンのドライパックと国産4種の豆のミックスビーンズ

この日のポテトサラダは自己流調理。

使う食材は冷蔵庫にあった、生でも美味しい塩タマネギと、メイクーン。

あとは常温保存ができるドライパック2種と、味付けにはマヨネーズ、塩、胡椒のシンプル調理。

材料はドライパック2種と塩タマネギとメイクーン
味付けは塩・胡椒・マヨネーズのみのシンプル調理

じゃがいもは、以前は、皮付きで丸ごと茹でて熱いうちにカットして使っていたのですが、

最近は、じゃがいもは電子レンジ調理しています。

電子レンジで美味しく調理ができるということがわかってからは、根菜はもっぱら電子レンジ加熱です。

洗い物も少なくなるし、水も節約できます。素材の栄養素もギュッと閉じ込められるような気がします。

レンチンしてやわらかくなったメイクイーンに、熱いうちに塩玉ねぎの薄切りを加えます。

レンチンしてやわらかくなったメイクイーンに、熱いうちに塩玉ねぎの薄切りを加えたところ

スライスした塩玉ねぎと、メイクーンを軽く混ぜ合わせて、

スイートコーンとミックスビーンズも加えます。

スライスした塩玉ねぎと、電子レンジで調理したメイクーンを軽く混ぜ合わせて
ドライパックのスイートコーンを投入
ドライパックのミックスビーンズも加える

塩・胡椒少々と、マヨネーズで味付けします。

塩・胡椒、マヨネーズで味付け

マヨネーズを具材に行き渡らせるようによく混ぜたら出来上がりです。

マヨネーズと具材によく混ぜて完成

マヨネーズはお好みの量で。

これに、りんごの薄切りか、きゅうりの薄切り、レーズン、生ハム、プロセスチーズなどを加えてもいいかも。いろいろな野菜や果物が食べられて、これだけでメインになるサラダになります。

2等分すると一人前はこの分量⇩です。

野菜は、一皿あたりメイクーン1個、玉ねぎ8分の1個入っています。

スイートコーンの甘み、シャキシャキ食感と塩玉ねぎが合う。豆の旨みとほっこりしたメイクーンがマヨネーズ味で美味しい。

今回入れたスイートコーン、ミックスビーンズ、じゃがいも、玉ねぎはシンプルなマヨネーズ味のポテトサラダ。朝食用の生ハムやチーズを加えたらもっと美味しくなったかも。時短で作れるので、朝食に作ってもいいと思います。

ドライパックのスイートコーン、ミックスビーンズでボリュームある簡単ポテトサラダが出来上がり

ドライパックを使って、簡単にボリューミーなサラダが作れました。

具材を変えて、アレンジして、また作りたい一品です。

神奈川・静岡・山梨にお住まいなら「おうちコープ」で買える

このCO-OPオリジナルの「国産素材のドライパック」は、生協オリジナル商品。

生協の宅配サービスで購入できる国産素材のドライパック

生協の宅配サービスを利用すれば、他の食材や日用品とともに、家まで届けてもらえます。

神奈川・静岡・山梨エリアにお住まいの方は生協の宅配サービス「おうちCO-OP」が利用できます。

おうちコープは、上記3県のエリアで、シェアが高い食材宅配サービス。

箱根や伊豆へ旅行した際は、必ずといっていいほど、おうちコープのトラックを見かけます。

先月、河津からの帰り道、天城峠付近を通る伊豆半島の内陸の道で、何台も見かけました。

またつい先日、海岸沿いの道で帰ったところ、東伊豆の稲取あたりでおうちコープのトラック2台とすれ違いました。利用者さんが多いのだなと実感しています。

おうちCO-OPのサービス開始は、ウェブ利用申込がお得です。

お買い物で使えるポイント増量中です。詳細はこちらをどうぞ

Web利用申込で3000ポイント

おうちコープが初めての方はCO-OP人気商品の味見がお得にできます。

離乳食&時短おためしセット

時短料理6点セット

-CO-OP, お惣菜・お弁当, 食材宅配
-,